top of page

【暗室移転します】

突然ですが暗室を移転します!(画像は最初期のAMALABOの様子)

まあこの手のお知らせは常に突然なんだと思いますが。

個人的な作業場として約7年、レンタル暗室として稼働し始め5年8ヶ月、、!

あっという間にこんなに時間が経ったんですね、感慨深い。

とはいえ、建物の取り壊しを8月末に告げられ、超バタバタしてたのでのんびり振り返る感じでもなく、、

奇跡的なスピードで移転先が決まり、賃貸契約もほぼ完了しました。

たくさんの方が暗室体験やレンタルで使ってくれて、たくさんの出会いがありました、ありがとうございました◎

雑誌やテレビ、映画の撮影などにも使ってもらう機会もあり、いろいろな経験が出来ました。

ちなみに先日も雑誌の取材がありまして、近々書店に並ぶかと思います。

最近は週4,5で稼働することが当たり前のようになり、レンタル暗室として動き始めた頃が少し懐かしい笑

フィルムや暗室の文化を次の世代に残すため、自分を含めた多くの人がこの文化を長く楽しめるようにと思い始めたわけですが、まだまだやれること、やるべきことはあります。そもそも無くなるようなものでもないけれど、、、

誰もが楽しみつつ気軽に暗室の魅力に触れられる場所を提供したいので、引き続き楽しく暗室やっていこうと思います。

10月いっぱいは今の暗室で活動していく予定です、スムーズに移動できれば11月頭から新暗室にて引き続きやっていきます。

暗室体験きっかけで自家現像を始めた方もたくさんいらっしゃると思いますし、引き伸ばし機を購入して自宅で焼いてる方も何人もいらっしゃるかと。

思い出の地に別れを告げるべく、ぜひ遊びに来てくださいな。

まだタイミングが合わず来れてない方も大歓迎、AMALABO始まりの地に遊びに来てください!

初心者でも楽しく暗室作業できますので!! カラー、モノクロ共にフィルム現像、暗室作業できますよ◎

置き印画紙をしているものは、そのままお引越し予定ですのでご安心ください。

もし不要でしたら、体験用の印画紙にしますのでお知らせください。


とりあえず引越し作業頑張ります笑、えげつない量のものがあるので少し心配ですが、、

新暗室は豊島区南長崎になります。

最寄駅は都営大江戸線「落合南長崎」、西武池袋線「椎名町」で、いずれも徒歩10分くらい。

新宿、中野、練馬、池袋方面のバス停「南長崎二丁目」がすぐ近くにあるので、バス利用も可能です。

近くなる方もいれば遠くなってしまう方もいるかと思いますが、引き続きご利用いただけると嬉しいです!

今よりも少し広くなりますし、平成になってからの建物なので(平成6年10月築)小綺麗な感じ笑

半地下の空間で、相変わらずのドープさは残しつつ中は楽しい感じに仕上げていく予定、お楽しみに。

広い壁もあるので、その辺使って何か出来たら面白いなあと妄想してます。

随時情報更新していきますので、今後ともよろしくお願い致します◎ 始めた頃は週末ぽろぽろと暗室体験やるくらいな感じで、遊びに来てくれた人たちと夜な夜なお酒飲みつつ写真やカメラ、フィルム、暗室の話をしていました。 今では日暮里で中古カメラ屋やってる彼らも良く遊びに来てたりして、だいだい翌朝帰るという楽しい感じで笑

新暗室でもそんな感じの楽しい集いができたら良いなあと思ってますので、来れる方はぜひお気軽に。 どなた様も大歓迎です!

そわそわしつつ、わくわくしつつ、、ひとまずスムーズに移行できるように頑張ります!

あの頃と変わらずに楽しみつつ暗室の魅力をたくさんの方に伝え続けていきます◎

bottom of page