検索
  • Shoichi Aoyama

間髪入れずブログ更新!

どーも!さくさく更新です!

年内に出来る限り書いていこうと思いまして…頑張ります。 相変わらずもう1人自分が欲しいです、サンタさんに頼み続けます、信じてます。

今回は第22回,23回,24回の暗室体験の様子をお届けしまーす。

【第22回 7/23(水)】

ご要望がありお一人様での平日開催でした!

今でも焼きに来てくれたりラボで雑談しつつお酒を飲んだりと、仲良くしてもらってます!

ラボがきっかけで仲良くなる人が意外と多くてとても嬉しいです。

一緒に写真を撮りにいったり中古カメラを見に行ったり展示を見に行ったり…みなさん仲良くして下さりありがとうございます!

自分も写真好き、フィルム好きな人種の1人なので純粋に嬉しいです。

なんでもお気軽にお誘いください笑

今回は楽しくあれこれお話ししつつ作業していたので記録を残していません…

すみません!

ですが最近遊びに来てくれた時に撮ったのがあってそれを…笑

彼はキャノン党ですが、アダプター噛ませてあちこち手を出してしまっております。

なんだかんだキャノンのLレンズが欲しいとの事で色々手放してお買い物したりしちゃってます。

若干手遅れの感があるので生暖かく見守る事にします!笑

家で自家現像や暗室作業が出来るとの事でしたが、より詳しく色々と知りたいとの事で参加してくれました^^

人により薬品や作業方法が違うので、色々話してて楽しかったです。

為になるお話が出来たかと思います。

またふらりと遊びに来てくださいませー!

【第23回 8/2(土)】

真夏の暗室体験はとてつもなく大変だという事を身を以て感じました…

この日は高校生の男の子が1人で参加してくれました!!! 最年少です!やんぐ!!! ですが、結構いい感じにフィルムにのめり込んでおりました。 素晴らしい逸材です、これからが楽しみでございます。

この日もいつものように撮影から始めたのですが… 真夏の陽射しが容赦なく我々に降り注ぎ、気力と体力をガシガシ削っていくのでした…

て事で身の危険を感じたので、撮影を途中で切り上げて万が一に備え持参してもらっていた、露光済みフィルムを現像する事にしました!

備えあれば憂いなしというヤツですね。

ラボでは市販されているモノクロフィルムであれば、基本的に何でも現像出来ます。 増感や減感だって簡単です。

何本かあったので、えいや!とフィルム現像。 種類により処理時間を変える必要があるので、複数のタンクを使って現像しましたー。

PENTAX645で撮影したネガを暗室でプリント。 現役高校生がペンタ645(初期)使ってるとか嬉しい!

今回も残念ながら記録をしそびれてしまいました>< 全部暑さのせいという事でごめんなさい…

暑さでとてもじゃないけど通常通り暗室体験は出来ない事を体感しました…

【第24回9/1(月)】 急遽8月中の体験は暗室のみの変則バージョンにしたのですが、結局1度も開催する事なく9月に突入しました。 自然には敵いませんね、暑いと写真撮るのも一苦労だもんなあとつくづく思いました。 来年の夏場は早めから何か考えておこうと思いまーす。

という事でこの日の暗室体験は、ご要望があり平日開催でした! 集合時には雨が降っていたのですが、撮影を始める頃にはなんとか雨が上がりました^^ らっきー!

雨上がりの雑司が谷をカメラを持ってぶらりとお散歩。

5月に体験に参加してくれた男性が、知人を連れて再び参加してくれました!

また来たいなあ、と思ってもらえて実際に参加して下さるのはとても嬉しいです。 しかも知り合いを誘って来てくれるとは!

ありがとうございます!!

この回ではMINOLTAのα7をお貸ししました。 2回目参加の彼は自前のMAMIYAの645を使用しておりました^^

いつも同じような場所に同じようなルートで写真を撮り歩くので、今回は意識して迷子になってみました。

何やら面白い路地があったりして楽しかったです。 普通の住宅街を何か探しながら歩くのも楽しいですね。

本格的に迷子になる前に知っている道に戻って来る事が出来ました! この時に始めて気付いたのですが、ラボから徒歩5分程の場所に銭湯が!!うおー!!

暗室後の銭湯!素晴らしい^^

この日以降、たまに暗室後の銭湯を楽しんでおります、めでたしめでたし…

暗室体験はばっちり大成功でした! フィルムの現像をして、暗室でプリントをして…楽しんでいただけました! ネガがあれば、お店でプリントを依頼する事ももちろん出来ますので暗室でのプリントとお店のプリントの違いを見るのも面白いかも知れません^^

レンタルもやってるので、ぜひまた暗室に遊びに来てくださいまし〜。 ありがとうございました!!

てな感じで今回は3回分をまとめてみました。 年内にあともう1回位更新出来たらよいなあ。 時間のある時に書き溜めておかなくてはいけませんね…

かなり寒くなってきてるので、皆さん体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。 写真を撮ってると寒さも忘れてしまうときもありますが、無理をしすぎないようにしましょう!笑