検索
  • Shoichi Aoyama

第1回暗室体験、大盛況でした!

2/4 当日の画像を追加しました。

昨日の暗室体験にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

とても楽しそうで、開催して良かったです^^ フィルムの魅力に早くも心を奪われそうな方もちらほら… ぜひまた遊びに来てください。

この先、参加者の皆で展示をしたり出来たらいいなぁと妄想は膨らむばかりです。。 実現出来る様に頑張ります!

暗室体験レポート】

初回という事と、準備に追われ不眠のまま開催をした自分のせいでスケジュール通りに進みませんでした笑

午前中にフィルム現像までおこなう予定が、撮影まで…

その時点で終了時間の延長を皆さんに申し出ました、すみませんでした><

カメラや撮影術に関する講習はなかなか為になったのでは?と思います。

かなりわかりやすく噛み砕いてお伝えできたと思います。

あとは実践あるのみ!デジタルでも原理は同じなので、ばしばし撮ってみてください^^

午後はフィルム現像からスタート。最大の難関である「リール巻き」にやはり苦戦しておりました。手汗多めになります笑

現像は無事成功し、乾燥したあとにお待ちかねの暗室作業。

液体の中で揺れる印画紙から、ゆっくりとモノクロの像が浮かんでくると歓声が。

テンションあがっておりました^^

嬉しかったなぁ。

やっぱあの現象はすごいもんですよ、自分も始めて見た時はものすごい感動したのを覚えてます。

かなり時間が押してしまいましたが、満足していただけたかと思います。 とにかく遅くなってすみませんでした!

次回の暗室体験は2/15(土)です。

先着1名の参加が可能なので、興味のある方はお早めにフォームの記入をお願いします。 当日のスケジュールを再考する必要がありそうです。。。 参加者の方には決まり次第ご連絡いたします^^