検索
  • Shoichi Aoyama

暗室体験開催しましたよ (第6回)

昨日暗室体験を開催しました! カメラプレゼント企画に当選したくわっちに無事お渡し出来ました^^ これからたくさん使ってあげてくださいませ!

開始時間が遅くなったのですが、さくさくと作業が出来たので時間通りに終われました! リピーターさんならではの利点ですね。 前回参加してくれた時から資料がパワーアップしましたので、その点だけ詳しく説明しました。 資料は結構ボリュームがあるんですが、初心者にもわかりやすい内容になっています! 手前味噌で恐縮ですが、かなりいい資料だと思います。。 参加者のみなさんにお褒めいただき喜んでおります笑 褒められて伸びるタイプの人間です。 今後ともお褒めくださいませ←

資料内容は用語集、図解でフィルムカメラについて、一眼レフとレンジファインダー作りの違い、絞りとシャッタースピードについて、現像処理の説明などなど。 全16ページに及ぶ力作となっております。楽しく頑張りました笑 デジカメを使う時も絶対に役立つ内容です。 基本的には暗室体験参加者さんにお渡ししてますが、遠方のにお住まいの方や、どうしても見たい!そのうち暗室体験するかも!笑 という方はお気軽にお問い合わせくださーい^^

昨日はモノクロで桜をメインに撮影してましたが、とってもいい感じの仕上がりでした! レンズによって描写が違うという事も体感していただけたかなと。 まさかの心のシャッター27カットがありましたが、思い出のフィルムに焼き付いていると信じてます! 現像もばっちり出来ましたが、リール巻きがなかなか大変なのは変わらないですねー>< 使うリールにもよりますが、慣れが必要な作業なので練習あるのみです!

次回は4/6(日)に開催します。 初の日曜日開催となっておりますので、ご都合の良い方はぜひご参加ください^^ 残り3名参加可能です!! おはやめにどうぞー。

その他の日程も随時参加者募集中です。 カレンダーで確認の上、ご連絡ください。 平日でも開催可能ですので^^ 見学等も大歓迎です!