検索
  • Shoichi Aoyama

六月の体験レポです笑 (第18,19回)

はぁ、またまたお久しぶりです… 年内に実際の体験回数に追いつきたいのですが…ちょっと難しそうです… 昨日の体験で30回目でした。うー。。 今日は6月開催の体験についてです笑 絶望…いや、がんばります…

最近口コミでラボに来てくれる方が増えております。 とても嬉しい!ありがとうございます。 皆さんに愛される暗室を目指していきます。ただ写真が焼けるだけじゃつまんないですからね、皆さんにとって居心地の良い場所になるよう努めて参ります^^ ラボを始めてからまだ9ヶ月…想像以上の反響です。本当にありがたいです。

自分もラボもしっかりと成長していきたいと思います。 今後ともよろしくお願いします!

ではレポート開始。

【第18回 6/11(水)】 女性お一人様での暗室体験でした。 平日開催に関してのお問い合わせを頂き、サクッと2日後に開催しました! 素晴らしい行動力!

普段アーティスト写真等の撮影をなさっている方でした。 ​​レンタルは中判!BRONICA EC-TLで、レンズは標準のニッコール75/2。 EC-TLは66ウェストレベルの機種には珍しく、絞り優先モードでの撮影が可能です。 初心者の方にオススメですが、なんせ古い物ですので状態の良いのがなかなかありません…

撮影は毎度お決まりの雑司が谷ぶらりお写んぽです笑 雑司が谷霊園あたりから旧宣教師館、鬼子母神などに行って写真を撮ってました^^

雨が降っていたのですが、撮影中に止みました、らっきー!

ラボに戻ってお昼を食べて(昼前に現像を済ませる予定ですが無理でした笑)、フィルム現像。 中判のフィルムは135mmに比べてリール巻きがやりやすいのです。 リールのサイズが大きいですし、フィルムの長さも短いので、失敗する確率がかなり低いのです。 今回も問題なくフィルム現像終了。乾燥後暗室作業です^^

今回はお一人でしたので、ゆっくりたっぷり暗室をお楽しみいただきました^^ コンタクトプリントを焼いて、大キャビネ(2Lほど)にプリントをしました。 手間は掛かりますが、印画紙ならではの黒の美しさがありますし、何よりも楽しい! という魅力をお伝え出来ましたよ! ありがとうございました^^ また遊びに来てくださーい♪

【第19回 6/21(土)】 隔週定例開催の体験でした。 午前中の撮影参加者が6名と最多人数! レンタルは135mmがCLE,40/2、中判が124Gを2台、EC-TL、C2。 中判4台レンタルは初でした笑体験の撮影はデジタル併用でも全然おっけいですので、気兼ねなくデジでもお撮りくださいませ^^

雑司が谷のあちこちを歩きながら写真を撮ってました。 雰囲気のある場所が色々あるので、雑司が谷散歩は飽きません。 機会があればぜひ雑司が谷にお越し下さい♪

ラボに戻っていつものようにフィルム現像、暗室作業をおこないました。 始めての大人数かつ人生の先輩方を前にして、柄にもなく緊張してました! とても。というか少々びびってた笑 終わってから、よくラボに来てくれる子から「今日どうしたんですか?」と言われる程度に緊張してました笑 でも良い経験になりましたし、フィルムの楽しさはきちんとお伝え出来たかと思います。 大人数になると、待ち時間があったり時間が延長してしまったりと気がかりな事が多々ありまして…スムーズな進行の為に精進するしかないのですが… 楽しかったとお聞きした時は、ほっとしますし、本当に嬉しいです。

今回も楽しいフィルムまみれの1日をご提供出来たかなと思います。 参加して下さった皆様、ありがとうございました!ぜひまた^^

という感じで、暗室体験を引き続き開催しています! 次回は11/15日(土)です。 興味のある方はお気軽にどうぞ! 初心者、お一人様大歓迎です。 参加する方は皆さん写真好きな方ばかりですので、ご安心ください。 中には体験をキッカケに一緒に撮りに行ったしている方々もいらっしゃいます(嬉しい)

では今回はこの辺で失礼します! また近々更新します!!