検索
  • Shoichi Aoyama

まとめ!(第16,17回)

お久しぶりでございます。。暑いですねー。

なかなか写真を撮りにいく気にならないような日差しですが、この時期の早朝や夕方の光がすごく好きです。

先日朝焼けがとっても美しかったですよ… 現在【納涼暗室体験】という事で、暗室のみの体験を開催しております!

暑い中撮影するのがかなりしんどかったので、急遽企画しました。

午前、午後、夜と開催します。

アルコールおっけいの飲食自由な感じで楽しくやろうかと思っております!

詳しくは納涼暗室体験ページで◎

次回は8/30(土)です!みなさんのご参加をお待ちしておりまーす。

今回は第16,17回目の暗室体験の様子をまとめます!

まとめの記事だけを吐き出しているブログになってしまってますが、も少し色々なお話ができたらなーと思ってます。

時間差が出来ないようにまとめを優先していこうと思います^^

【第16回】(5/31)

通常通りの隔週土曜の開催でした!

グループ参加で4名を予定しておりましたが、2名での開催でした。

暗室体験を始めた時から何度か遊びに来てくれる、大学の後輩とその友人でした。

今こうしてフィルムで撮って、暗室で写真が焼けるのがとても楽しいし嬉しい!

と聞き、なんだかこちらまで嬉しくなっております。

「やっててよかったなぁ」といつも思うし、より良い体験を提供しなくては! と身が引き締まる思いになります^^ いつもありがとう! 当時譲ったカメラにレンタルの単焦点レンズを付けて撮ってましたー^^

もう1名にはNikon F4に50/2と言った組み合わせでお貸ししました!

夏の到来を感じさせる陽気で、とても気持ち良かったです♪(あの頃に戻りたい)

雑司が谷には「雑司が谷霊園」があるのですが、緑の多いとても雰囲気の良い墓地なのです。

木漏れ日が美しく、時にハッとさせられる光があるお気に入りの場所です。

墓地で写真を撮るにあたり留意する点も多々ありますので、その辺はきちんとしております…

ちなみに雑司が谷霊園には文人のお墓が多くあり、夏目漱石のお墓などがあるようです。(未だ見つけられず…)

撮影後ラボにてお昼ごはんを食べながらワイワイ談笑。

この時にあまりにも盛り上がってしまうと終了時間が長引いてしまうのです…

ついつい楽しくてお話ししてしまうのですが、気をつけなくてはいけない所です><

リール巻きの経験がある後輩にはそのままやってもらい最後にチェックをするといった感じでした。

フィルム現像も順調に終わり、お待ちかねの暗室作業。

引き伸ばし機の仕組みや暗室内で使うものを軽くご紹介…

時間の関係上、焼ける枚数に制限があるのですが、出来るだけ良いプリントをお持ち帰りいただくべく試行錯誤します笑

今回は少し遊んでみたいとの要望がありましたので、ちょっと変わったプリントをしました。

部分的に印画紙に焼き付けて、わざと白い余白を作るといった感じです。

後日、画や文字を入れたそうです^^

色々な楽しみ方があっていいし、積極的に楽しんでくれているのが嬉しかったです!

【第17回】(6/7)

隔週土曜の通常開催で3名グループでの参加でした!

当日は残念ながら雨でした…季節柄仕方ないか… 雨の日しか撮れない写真もあるでしょう!という前向きな感じで撮影を敢行しました笑

苦戦した点もありましたが無事撮影出来ました^^


この日は35GX(初レンタル)とCLE、F2フォトミックをお貸ししました!

いやー、ようやく35GXがレンタルされましたよ。

見た目の安さ故か、なかなか出番がなかったのですが、遂に…

めちゃくちゃ良く写るんですよ。とっても安いのですが、ついてるレンズがとても良いのです…!!

長くなるのでこの辺で止めときますが、おすすめカメラです。3台あります笑

で、撮影後はお昼を食べつつあれこれ談笑をしながら現像の準備を…

スケジュール通りには大抵行きません。そろそろスケジュール自体を変更しようかと思っています笑

フィルム現像は無事成功致しました!

失敗する事はほぼ無いので、毎度同じ感じになってしまいます、すみません笑

その後の暗室作業では引き伸ばし機を2台使って順番に写真を焼いていきます。

1枚の写真を焼くのにどういった作業が必要なのかを実際に体験出来ます。

意外と手間と時間が掛かるのですが、暗室マジッックであっという間に時間が過ぎていきます!!

各自3,4枚の写真を焼いて体験は終了です。

ネガと一緒にクリアファイルに入れてお持ち帰りいただきます^^

まだ焼き足りないという方は後日そのネガを持って来ていただければ、レンタルで写真が焼けますよー。

色々と対応出来るので、ご相談くださいませ!

という事で、まとめはこんな感じでおしまいです。

出来るだけ早めに更新したいと思います!

ではまたー^^